倉敷市の歯医者ここのは歯科クリニックはCTや
クラスB滅菌器など設備も充実

DEVICE

• 医院について:設備紹介
安全かつ精密な治療のための
こだわりの設備を導入
倉敷市の歯医者 ここのは歯科クリニックでは、世界基準の衛生設備で感染対策を徹底し、
質の高い歯科医療を快適に受けていただくための先進医療機器を多数導入しています。
CLEAN&SAFETY

世界基準の徹底した衛生管理

患者さま毎に器具を交換し、洗浄・消毒・滅菌する衛生サイクル
世界基準をクリアした滅菌器

細菌やウイルスを徹底的に死滅させる

クラスB高圧蒸気滅菌器

口腔内には様々なウイルスや細菌類が潜んでいます。歯科治療では治療器具などを介してそれらの感染性物質が患者さまに触れる恐れがあり、院内感染を予防するための衛生対策は欠かせません。
倉敷市上東の歯医者 ここのは歯科クリニックでは、世界最高ランクである「クラスB滅菌器」を導入し、器具の形状や種類を問わず内部まで付着したあらゆる菌・ウイルスを徹底的に死滅させ、様々な細菌・ウイルスによる感染リスクを低減します。
消毒・殺菌・滅菌の違い
病原性の微生物の数を害のない程度まで減らす「消毒」と、限られた細菌のみを殺す「殺菌」と比べ、「滅菌」はあらゆる細菌やウイルスを完全に死滅させて無菌状態にすることです。歯科医療の現場では、この「滅菌」をいかに徹底して行うかが重要となります。
消毒:弱らせる<殺菌:一部を死滅<減菌:あらゆる細菌やウイルス完全に死滅
当院導入のクラスBとは?
高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)はヨーロッパ規格による滅菌能力の高さで3つの基準(クラス)に分けられ、トップ基準である「クラスB」は、器具に付着した全ての菌やウイルスを徹底的に死滅させることができ、滅菌能力が最も高い滅菌器だけがクリアできます。
当院導入クラスB
洗い残しを防いで徹底洗浄

強力噴射と高温の熱水で徹底洗浄

高性能洗浄器

作業工程別にキメ細かく水温を調節し、洗浄水を強力噴射して器具の細部まで洗い上げます。仕上げに80℃の熱湯で消毒することで、次工程の滅菌処理をより効果的なものにします。
専用器による適正な洗浄・注油管理

洗浄からメインテナンスまで

HP専用メインテナンス器

HP(ハンドピース)専用の洗浄・メインテナンス器で、滅菌をより効果的なものにするために、手洗いでは届かない内部まで洗浄することができ、注油などのメインテナンスも実施します。
スピーディーに器具の隅々まで洗浄・消毒

ハンドピース滅菌に特化した設計

ハンドピース専用滅菌器

歯を削る器具「ハンドピース」専用の滅菌器で、複雑な構造のハンドピースの内部までしっかり蒸気を浸透させ、効率的・効果的に細菌類を死滅させます。
専用器による適正な洗浄・注油管理

治療中の飛沫や粉塵をキャッチ

口腔外バキューム

治療中に飛散する飛沫や粉塵などを素早く吸い込み、診療空間をクリーンな状態に保って、患者さまが口や鼻から吸い込んでしまうのを防ぎます。
細部にまで配慮した衛生管理

滅菌処理が行えない器具は使い捨て製品を活用しています。
また、スタッフの手洗いや消毒を徹底し、院内の定期的な清掃・消毒など細かな部分にも気を配り、より安全に治療を受けていただくための院内感染予防に取り組んでいます。

HIGH QUALITY

的確な検査・診断と高度治療

立体撮影/高精細画像/tン時間撮影低被曝

3次元の豊富な情報量に基づく検査・診断

歯科用3D(立体)デジタルCT

肉眼や従来の2次元レントゲンでは把握しづらい顎の骨の形態や⾻量、神経・⾎管の位置などを、3Dデータによる鮮明な画像かつ圧倒的な情報量で取得が可能。
正確な検査・診断により、一般的な治療をはじめインプラント・根管治療・親知らず・矯正歯科など、高度治療の安全性を高めます。
また、歯科用CTは撮影部位が口元に限定されることや照射時間が短いことから、医科用CTと比べて放射線量が大幅軽減され身体への負担を最小限に抑えます。
拡大視野で精密な治療を実現

拡大視野で細部まで目が届く

拡大鏡(ルーペ)

視野拡大できる拡大鏡で、肉眼では捉えきれない小さなヒビや虫歯、小さな隙間の歯石やプラークまでしっかり確認し、治療精度を高めます。

治療前後の比較が一目で分かる

口腔内カメラ

治療前後の口腔内を撮影し、その場でデータを確認して治療の経過や問題点などを共有します。ご自身の目で確認することで治療の効果をより実感していただけます。
VISUALIZATION

お口の状態や治療内容を「見える化」

一目でお口の状態が分かる

イラストやアニメーションで分かりやすく説明

カウンセリングソフト

「どこがどんな風に悪くなっているの?」「どんな治療をするの?」と、患者さまが不安を抱えたまま治療を行うことがないよう、レントゲン写真や口腔内写真などを使って現状のお口の状態をご説明します。またイラストやアニメーションなどで治療の流れなどを分かりやすくご説明しますので、治療への知識・理解を深めることができ、納得した上で治療を受けていただけます。
唾液から虫歯リスクを検査

唾液で手軽に口腔環境をチェック

唾液検査キット

洗口用水で口をすすいで測定器にセットするだけで、お口の中の虫歯菌の量、唾液の力の強さ、歯ぐきの状態、清潔度などが素早く測定できます。検査結果を基に、一人ひとりに適切なケア・予防方法をご提案していきます。

PAINLESS

痛みや不安を軽減するために

注射時の痛みを大幅に緩和

注入スピードや圧力を自動制御

電動麻酔注射器

麻酔注射の痛みは、麻酔液を注入する時の過度な圧力や不安定な注入スピードが原因と考えられます。そこで、倉敷市の歯医者 ここのは歯科クリニックでは、注射のスピードを自動制御で安定させることにより、注射時の痛みを軽減することができる電動麻酔注射器を導入し、治療時の痛みやストレスをなるべく排除した診療体制を整えています。
より痛みを和らげるために

麻酔注射の際は、歯ぐきの表面に表面麻酔剤を塗り、注射の針が刺さる「チクッ」とした痛みも和らげます。
また、電動麻酔注射器では一般的な注射針よりも細い35ゲージ(0.2mm)の極細注射針を使用することができるため、注射の痛みをより軽減することができます。

その他、緊急時にも対応できる機器などを
各種取り揃えております