親知らず/事故やケガによる歯の破折/お口の外傷/顎関節症など

• 診療案内:口腔外科
親知らず、顎関節症、怪我などを
外科的治療で解決
倉敷市上東の歯医者 ここのは歯科クリニックは、虫歯や歯周病とは異なる症状・疾患(病気)である、
親知らずや顎関節症、口腔粘膜疾患(口内炎)、事故・けがによる歯の破折、外傷なども外科的な治療で解決します。
必要に応じて大学病院等の専門病院への紹介も行い、適切な医療をご提供できるよう努めています。

口腔外科で治療する主な症状

• 埋伏歯(親知らず)
    埋まったままの状態や斜めに生えてしまった親知らずが痛い。奥歯周辺の歯肉が腫れて痛い。
  • 顎関節症
    口を開閉するとカクンカクンと音がする。顎の付け根に痛みや違和感がある。
  • 口内炎
    お口の中の粘膜にできる小さな潰瘍で触れると痛みがある。赤く爛れている。
  • 外傷(怪我)
    強くぶつけて歯がグラグラしたり、折れてしまった。口の中に怪我をした。
  • 舌痛症
    舌に焼けるようなヒリヒリした痛みやしびれがあるのに、炎症や潰瘍が見当たらない。
  • 良性腫瘍
    お口の中の粘膜や歯茎・顎の骨にできもの(腫瘍)やしこりがあり、痛みや刺激がある。

倉敷市の歯医者 ここのは歯科クリニックでは、
個々の症状や状況に応じて
岡山大学病院川崎医科大学附属病院
倉敷中央病院への紹介も行なっております。

トラブルの原因となる親知らず
「親知らず」は上下左右に合計4本生えてくるのが一般的ですが、生まれつき親知らずが無い人や4本ない人など個人差があります。
現代では食生活の変化から顎が小さい傾向にあり、親知らずが生える場所が確保されにくくなってしまい、変な方向に傾いて生えたり、一部しか表面に出てこないなどのトラブルが多くあります。さらに、「埋伏歯(まいふくし)」と呼ばれる、骨・歯肉内に埋まったまま出てこない状態になる場合もあり、親知らずはトラブルの原因になりやすい永久歯です。
親知らずは絶対抜くことになるの?
噛み合わせに問題がなく、まっすぐに生えている親知らずは急いで抜く必要はありません。ただし、痛みなどの症状がなくても知らない間に手前の歯を圧迫し、歯列が乱れる原因となっている場合があります。また、圧迫の負荷が強くかかることで歯肉が大きく腫れて激しく痛み、日常生活にも支障が出たり、炎症を繰り返すことがあり、そのような場合には抜歯する必要があります。
レントゲンやCT撮影などで親知らずの状態を正確に把握した上で適切に対処していきますので、気になることがあればお気軽にご相談ください。

顎関節症は頭痛や肩こりの原因にも...
無意識の癖で
顎に負担がかかっていることも
顎関節症には「顎を動かすと音がする」「口が大きく開かない」「顎を動かす筋肉に痛みが出る」といった症状があります。
顎関節症を引き起こす主な原因は歯並びや噛み合わせの悪さが考えられますが、実は頬杖や歯ぎしり・食いしばり、姿勢の悪さや長時間のスマホなど、何気ない生活習慣も顎に大きな負担をかけていることがあります。
顎関節症は頭痛やめまい・耳鳴りなどの原因にもなりますので、顎に負担のかかる癖を意識的に直し、発症を防ぐようにしましょう。

顎関節症の症状チェック

痛みや不快感を我慢していませんか

• 食事や会話で顎がだるくなる
  • 噛むとこめかみや耳の付け根が痛い
  • 突然口が開かなくなった
  • 口を開いても指が縦に3本入らない
  • 口を開閉するとカクンカクンと音がする
  • 顎が外れやすい、すぐに外れそうになる

一つでも当てはまる方は、
ぜひ一度歯科医院へお越しください

口内炎・お口の中のできもの

なかなか治らなければ早めに
ご来院ください
お口の中のできものは口内炎が一般的ですが、口内炎であれば原因を改善することで1〜2週間で自然に治っていきます。しかし、2週間以上たっても小さくならずに悪化していく場合は、良性腫瘍または口腔がんの可能性も考えられます。
なかなか治らないできものがある場合は、岡山県倉敷市の歯医者 ここのは歯科クリニックまでお早めにご相談ください。
  • 口内炎
    口腔内の粘膜の炎症から黄色や灰白色の膜で覆われた潰瘍ができ、触れると痛みを感じます。
    被せ物や詰め物が当たっていたり、入れ歯が合わないなどの慢性的な刺激が原因になることも多く、原因を改善しないと周期的に再発を繰り返すことがあるため、歯科医院で入れ歯の調整や被せ物・詰め物の角を丸めるなどの処置をおすすめします。
  • 口腔がん
    お口の中にできる悪性腫瘍(口腔がん)は、内臓にできるがんとは違い、目に見える部分にできることからご自身で気づくことができるがんです。
    しかし、比較的痛みも少なく、口内炎によく似た見た目なので油断していたら進行していることも…。2週間以上治らないできものがある場合は、お早めに歯科医院に受診してください。