倉敷市の歯医者 ここのは歯科クリニックに初めてご来院いただく方へ

FIRST VISIT

• 初めての方へ
長期的な視野に立ち
歯科疾患の根本的な原因に
対応します
倉敷市の歯医者 ここのは歯科クリニックでは、一人ひとりが抱えるお悩み・症状にしっかり向き合い、
精密検査による的確な診断のもと「長期的に歯を守る治療」をご提案させていただきます。
PLEASE READ

来院前にお読みください

当院は原則予約制となっております。
お待たせしないスムーズな診療のために、予約時間の厳守をお願いいたします。

• 予約変更される場合は、2日前までにご連絡をいただきますようお願いいたします。
  • ご予約時間に間に合わない場合は、お電話でご連絡をお願いいたします。
  • ご連絡のない場合、確認のお電話をさせていただくことがあります。ご了承ください。

WEB予約は、当院を初めてご利用の方
再来院で定期検診をご希望の方のみご利用いただけます。

診療のご予約・お問い合わせ

【診療時間】9:00〜13:00/14:30〜18:30
(土曜午後は14:00〜17:00)
【休診日】水・日・祝日(祝日週は水曜日診療)

初診時について

初診時は約60分程度の時間をかけて、しっかりと検査を行います。
また、問診票の記入や検査の説明などがございますので、
ご予約時間の15分ほど前に余裕を持ってのご来院をお願いします。

初診ご来院時の受付を
スムーズに行うために

問診票は下記より予めダウンロード・印刷ができるため、
事前にご自宅で記入していただくことも可能です。
また、来院前にスマホやタブレット、PCからネットで入力できる
WEB問診票
もご利用いただけます。

*WEB問診票は予約完了メールと一緒に送付されます。
ご希望の方はWEB予約をご利用ください。

ご来院時に必要なもの

健康保険証
    初回・月初
    紹介状
    お持ちの方
    お薬手帳
    現在の薬が
    確認できるもの

ご来院の際は上記のほか、お使いの歯ブラシもお持ちください。

• 健康保険が適用される治療を受ける方は、健康保険証を必ずお持ちください。
    保険証をお持ち頂かないと、保険診療でも自費での診療になりますので、ご注意ください。
  • 他の医療機関からの紹介状をお持ちの方は、受付でご提示ください。
FLOW

診療の流れ

岡山県倉敷市の歯医者 ここのは歯科クリニックでは、「予防」を重視した診療を行っています。
痛いところ・悪いところを治すだけの治療ではなく、健康な歯を生涯守っていくことを目的とし、
虫歯や歯周病のリスク検査・分析からお口全体を考えた総合的な治療を提供してまいります。
治療後はオーダーメイドの予防プログラムでお口の環境を整え、
長期的な視野で健康維持をサポートします。

• 大人の方
  • お子さま

大人の診療の流れ

初診
診療目安:約60分

まずは受付で渡される問診票を待合でお書きください。その後、診療室にご案内し、問診票をもとにあなたの悩みや困りごと、診療を進める上でのご要望を伺います。
倉敷市上東の歯医者 ここのは歯科クリニックでは、すぐに治療をスタートするのではなく、まずはカウンセリングと当院の診療システムの説明をしっかりと行います。
十分にお話を伺った後、一人ひとり異なるお口の中の現状を正確に知り、適切な治療と予防計画をご提案するために口腔内写真撮影、レントゲン撮影、虫歯や歯周病の検査、唾液検査などの各種検査を行います。

後日症状が和らいでから、
当院の診療システムをご説明いたします。
検査内容

口腔内写真撮影

歯周精密検査

(サリバテスト)

検査結果の説明と治療方針の決定
診療目安:約60分

初診での検査結果をもとに、お口の状態について詳しく説明いたします。長期的なお口の健康管理を続けていくためには、まずはご自身のお口の状態について正しく把握していただくことがとても大切です。
その後、ご提案するいくつかの治療と予防計画をもとに、しっかりと相談し納得していただいた上で治療の方針を一緒に決めていただきます。

歯科衛生士による
歯周病治療と予防指導
必要に応じて複数回 診療目安:約30~60分

歯周病は国民の8割が罹患していると言われている病気です。改善するためには毎日の適切なブラッシングと歯科医院での歯周ポケット内(歯と歯ぐきの間の溝)のバイオフィルムや歯石の除去を行う歯周基本治療が必要です。治療に必要な回数は歯周病の状態に応じて変わります。また、毎日の適切なブラッシングも不可欠なため、予防指導も行っていきます。

さらに歯周病の改善が必要な箇所がある場合は、歯科医師による歯周外科処置・再生療法を行うことがあります。
お口の清掃状態が不十分だったり、歯ぐきの状態が悪いとその後の再治療のリスクや詰め物・被せ物治療の精度に大きく影響するため、まずは土台である歯ぐきとお口全体の環境を改善することがとても大切です。

歯科医師による治療
診療目安:約30~60分/1回あたり

治療計画をもとにむし歯の治療(詰め物、被せ物)や、義歯(入れ歯)、インプラント、審美修復治療などを行います。歯科治療が苦手な方にも安心して治療を受けていただけるよう、痛みや負担の少ない治療を心がけております。

再検査と検査結果の説明
診療目安:約60分

適切な治療が行われたか、継続して提案したホームケアを行っていただけているかを確認するために、むし歯・歯周病リスク、歯ぐきの状態を確認するための再検査などを行います。
問題がなければ、最終的なメインテナンスへ移行する前に、今一度ホームケアとプロフェッショナルケアの役割と有効性をご説明し、予防歯科の意識を高めることでお口の健康管理を自主的に行っていけるようサポートいたします。

定期メインテナンス
(3ケ月~半年に一度)
診療目安:約60分

むし歯や歯周病治療を頑張っても、そこで満足してお口のケアやメインテナンスを怠ってしまうと、その後再治療になるリスクが高まります。
治療後も3ヶ月〜半年に1回程度ご来院いただき、むし歯や歯周病の検査、セルフケアのチェックなどを受け、定期的にお口の現状をしっかり把握しましょう。
また、ご自身のホームケアだけでなく、プロである担当歯科衛生士による歯周ポケット内外のバイオフィルムや歯石除去、PMTC、フッ素塗布を受け、より効果的な予防・ケアに継続して取り組み、健康なお口を持続させることが大切です。

お子さまの診療の流れ

初診
診療目安:約30~60分

まずは診察室にて保護者の方と一緒にお子さまのカウンセリングを受けていただきます。お子さまの歯や歯並び、ホームケアについて心配なこと、今までの歯科治療で困ったことや不安なことなど、何でもお聞かせください。
カウンセリング後はお子さまのお口の現状を正確に知るために、必要に応じて口腔内写真撮影、レントゲン撮影、むし歯の検査、唾液検査などを行います。その後、担当歯科衛生士からご自宅でのホームケアの指導などを行います。

後日症状が和らいでから、
当院の診療システムをご説明いたします。
検査内容

口腔内写真撮影

歯周基本検査

(サリバテスト)

検査結果の説明・
むし歯の予防指導
診療目安:約60分

初診での検査結果をもとに、お口の状態や虫歯のリスクについて説明いたします。また、一人ひとり異なるリスクに応じて、むし歯の予防指導を行います。治療に先立って口腔内のクリーニングやブラッシング指導を行うことで、お口の中の環境を整えていきます。

むし歯治療・むし歯予防処置
診療目安:約30分

清潔な口腔内に対して、必要に応じてむし歯の治療や予防充填処置(シーラント)を行います。歯科治療が苦手というお子さまもたくさんいらっしゃいますので、全てのお子さまが安心して受診できるよう無理に治療するのではなく、お子さまの気持ちにやさしく寄り添った治療を行うことを心がけております。

ここのはキッズサポート

再検査と説明
診療目安:約60分

適切に治療が行われたか、提案したホームケアが継続されているかなどを確認するために、口腔内写真撮影、レントゲン撮影、ブラッシングチェック、必要に応じて再度唾液検査などの再検査を行っていきます。
また、これからのむし歯予防について再度お子さま・保護者の方に説明させていただき、再治療のリスクをなくしていきます。

定期メインテナンス
(1ヶ月~3ヶ月に一度)
診療目安:約30分

むし歯の無い永久歯列を目指して定期メインテナンスを行います。
特にお子さまの場合は永久歯が生える前に、正しいむし歯予防ケアの習慣を身に付けることがとても大切です。また、より効果的なむし歯予防・ケアに継続して取り組むために、1ヶ月~3ヶ月に1回程度ご来院いただき、ご自宅でのホームケアの確認、歯石除去、PMTC、フッ素塗布などを受け、健やかなお口の成長を持続させましょう。